2012年04月12日

週刊少年チャンピオン20号の感想です

08a053cded6c9c4407816a768668ba32.jpg

地元ではまだ桜咲いてません。

●クローバー
表紙&オールカラー袋とじ&グラビア&ポスター&巻頭カラー&2本立て。
3倍祭の1発目は漫画ではなく写真によるドラマのダイジェストでした。
残りの2本は全力でイージス竹下w
ページをめくるたびにイージス語録が増えていくので
濃度はいつもの3倍どころか10倍くらいに感じましたw
言葉も表情も身振り手振りもファッションも総てが最高だぜイージスさん…。

わりとどうでもいいと思っていたトモキの恋話ですが
イージスさんによる真木への釣り指南が見事に融合したことで
ストーリー的にも大変充実した内容となっておりました。
やることは恋も釣りも同じ…いや、全ては釣りで解決できるんだな!
一生ついていきますイージス師匠!!

●別冊少年チャンピオン告知
新たに「ブラック・ジャック創作秘話」の連載が発表されました。
単行本が出た後に本誌に描かれた分で既にネタ切れ感がありましたが
月刊とはいえ連載で描くことあるんだろうか…。
手塚先生や秋田書店に纏わる昔話ならまだまだありそうなので
タイトル替えて仕切り直した方がいいんじゃないかなー。
このマン1位という栄誉があるから無理なんでしょうけど。
あと雑誌の読者層と合ってるのかもよく分かりません。
お前はどこに向かおうとしてるんだ、別チャン!

●ドラマ「クローバー」撮影現場レポート
連載を打ち切られた直後に今までと殆ど変わらない形式でNJが帰ってきた!
クローバーについて描いてるけど3倍祭にはカウントされてません。扱い悪っ。

NJ視点で描かれた平川先生はシャイどころか気弱な青年にしか見えないw
対談記事の自画像はワルっぽく描いてたけど
NJの似顔絵だとカワイイ感じでワル要素ゼロだし…
安部先生よりも引っ込み思案で人見知りなんじゃないのこの人!

●スポ×ちゃん!
センターカラーで新連載。
「かるた」「釣り屋ナガレ」の竹下けんじろうの新作は
スポーツチャンバラがテーマです。

月島女子高等学校に入学した「佐々木(ささき)かすみ」は
女子日本一の剣道選手「佐々木蘭(ささき らん)」を姉に持ち
自身も10年近く稽古を積んでいる剣道少女。
そんな彼女が金髪の少女「宮本百合(みやもと リリイ)」に勝負を挑まれ
スポーツチャンバラの試合をすることになる…というのが1話と2話のお話。

2本立てだけど1話当たり16ページ、2本合計でも32ページと
むしろ普通の新連載1話分よりちょっと少な目のボリュームでした。
第1話なんて扉で見開き使ってるからそれこそアッと言う間に終わりましたが
その中で主人公2人が試合を始めちゃうんだから進行スピードも早い早い。
しかしスポーツチャンバラがどういうものかというのは
実際に試合を見てよく分かりました。
「どこに当てても一本」というシンプルなルール、
剣道経験者かすみとスポチャン経験者リリイの思考と戦い方の違い…
スポーツチャンバラは剣道とは全く違う、自由度の高い競技なんですな。
竹下先生はこの作品の為に実際にスポーツチャンバラを始めたそうなので
今回のようなのけぞりながらの攻撃も実際に行われているんでしょう。
のけぞり具合が半端じゃなかったのでちょっと信じがたいですが…。

今作は舞台が女子校なので登場人物は全員女子。
ジャンルも「高校部活コメディ」というものになってますが
前2作のように普通に熱血漫画っぽくなるような気がします。
パンチラなかったし。

●弱虫ペダル
一瞬羽根見えたって何言ってるの御堂筋くん… ってお前も生やすんかい!!
この流れには笑いました。笑っていい所なのかは分かりませんけどw
真波の世界をあの御堂筋が受け入れる上に取り込むとはなー。しかも黒いw

2度目の突風はまるで御堂筋くんが自分の意思で起こしたようですね。
こいつならやりかねんと思わせる万能感は
「ギャンブルフィッシュ」の阿鼻谷の領域に近づいてきてるかも。

●範馬刃牙
この親子の会話は部外者である我々にはなかなか理解が難しいです…。

●シュガーレス
入院したケガ人たちをみんなでお見舞いする話。
こんなに仲良しなヤンキー集団は他の漫画にはなかなかいないぞ!

ケガをした人が入院するのは当然のことなんですが
シュガーレス世界にもそういう概念があったというのには多少驚きましたw
でも殴り合ったりタバコをふかしたりとやってることはいつもと同じ。
これだけ病室で好き勝手してるのに誰も来ないのは
やっぱり医者も看護師もいないんだろうか…教師のいない学校のように。

岳のスケベ設定ってまだ生きてたんだすねw
女医やナースはあの世界にもどうやら存在するようですが
実際見てみないことには本当にいるのかどうか…想像上の生き物かもしれないしw

●ガキ教室
近所の困った人っぽかった菊池さんが
部員からも信頼されてる野球玄人だったのにも驚きましたが、
晶が結構ちゃんと野球部の顧問をしている姿もまた意外でした。
グチグチ言いながらテキトーに流すのかと思ったら居残りノックまでするとは。

1年生担当の先生たちとはすっかり打ち解けて仲良くやってるし
晶先生に懐いて色々話しかけてくる生徒たちもなんだかカワイイし、
なんだか普通の教師ものっぽくなってきた感じ。

●毎度! 浦安鉄筋家族
いつもと同じ分量だけど内容で浦安3倍祭を単独決行してました。
3倍になったのは…国会議員のウンコ。
あかねちゃんはいてもいなくてもオチに影響ありませんでしたねw
特に理由は無いッ あかねちゃんがウンコに巻き込まれるのは当たり前ッッ!!

単行本の訂正ページはじわじわくる。
正しくは「千葉ロッテ 最下位」ってなんか酷いw

●ANGEL VOICE
PKを防ぐことは1点獲得するのに等しい価値があるといいます。
そのPK合戦で3本止めたらGKが勝利をもぎとったと言っても過言じゃないわな。
そしてそれを見せられたら嫌いな兄貴でもカッコよく見えるのは無理も無い。

この皆川のPK阻止はまさに値千金。
八津野に勢いを、市蘭に動揺を与えたのは間違いないでしょう。
ここから流れが変わるかもしれない…状況だけ見たら八津野の方が主役みたいだ。

●りびんぐでっど!
あいすちゃんの口が描かれない頻度がどんどん高まっている…
無口じゃないどころか大声出してるくらいなのに口が描かれないのって
何を表現しているんだろう…。
別に深い意味があるわけじゃなくて鼻が描かれないのと似たようなもんなのかな。

●さくらDISCORD
最後のページの島…
死ぬ覚悟の決まった人がお礼を言いながらする笑顔ってこんな感じだよね。
心境的にはまさにそんな感じなんだろうなぁ…。

●琉神マブヤー
今回も新マジムンが登場。新手が来ても退場しないからドンドン増えるな…。
「ヒメハブデービル」に女子を攻撃できないという弱点をつかれたヒーローたちは
やられるがままの大ピンチに。
女性型怪人と戦うことに躊躇する紳士なヒーローって特撮ではかなり珍しいですね。
戦隊なんて顔出しの女幹部が相手でも構わず真剣勝負しちゃうぞ。

ヒーローたちのピンチを救ったのはマブヤー大好きマングーチュ。
この子はもう人間よりもマジムンの方により迷惑かけてるんじゃないだろうか…。
そんなマングーチュを外さずに置いてあげてるのがマジムン軍団らしくもある。

●ハツゴチ!!
金井大起のデビュー2作目。
デビュー作は公衆トイレで漫画描いてた人とヤンキーの心の交流を描いたアレです。
今回は主人公がヤンキー。

ああなるほどねーとか思いながら読んでたら
起承転結の起の部分で話が終わったので驚きました。
たったの8ページで終わる漫画だなんて思ってなかったよ。

特服着て無双したり、パンチで相手を2階までブッ飛ばしたり、釣りをしたりと
ヤンキー漫画にも色々ありますが、そういうのと比べると
この作品はリアル系ヤンキー漫画と言えます。
なので主人公やその友人たちに近い雰囲気の人が読めば
親近感を覚えてより楽しめるんではないでしょうか…
自分なんかはそのリアルさがマイナスに作用しましたけど…。

金井先生は10年後くらいに第2の平川哲弘になってる可能性が
無きにしも非ずなので、現時点ではまだ評価を決められないかなー。
そういえばスケボーヤンキー漫画の人はどうしたんだろう。

●LUCKY STRIKE
荒川南の2番手投手は170cm近くの長身を誇る「千葉(ちば)マイケル」。
そんなにデカけりゃさぞパワフルな投手なんだろうと思いきや
コントロールと変化球が持ち味のサイドスローでした。
…オーバースローだと凄い速球を投げたりするんだろ?そうなんだよな?
じゃなきゃ長身でサイドスローは謎設定すぎる。

最後のページから早ければ次で最終回(ラストイニングじゃない方)を迎えそうな
雰囲気を微かに感じました…んーでも2巻が出るしまだ大丈夫か?

●CTC
三峰先生すっかりCTC投稿に本腰入ってるな。
体の回りに書いてあるヘンな線は何だろうと思ったら震えを表現した漫符だった。
他にもチラッと鎖骨を見せてお色気アピールしたり、芸が細かいですね!
まあ髪の毛のインパクトが全部持っていっちゃうんですけどね!

●次号予告
囚人リクが表紙&巻頭カラー30ページ。
クローバーのドラマが始まった週にコレってことは
それだけ力を入れてプッシュしてるんでしょうねー。

●目次
SBJ3巻発売決定おめでとうございます!
最終回で告知されなかったからもうダメだと思ったのに…
こういうことってあるんですね。
posted by ばば at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週チャン感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

週刊少年チャンピオン19号の感想です

462e2526cbca2b44e7b2ce245cb59a75.jpg

暖かくなってきたような気がします。

●木曜日のフルット
フルット3倍祭の一発目は巻頭オールカラー2ページ。
カラーなので題字もカラフル。桜色の鯨井先輩はちょっと偽者っぽいw

暗くて他の猫の存在に気が付かなかったって
猫は夜行性の生き物なのにそれで大丈夫なのかフルット。

●別冊少年チャンピオン創刊のお知らせ
6月12日に「バキ外伝 創面(きずづら)」と
平川哲弘作画による「クローズZEROII」を看板とした新雑誌を創刊するとのこと。
まったく予兆も予告もない告知だったのでかなり驚きました。
発表された顔触れから察するに、
月チャンよりも週チャンの血が濃い雑誌のように思えます。
沢編集長が立ち上げたばかりの頃のREDっぽい、沢成分多めの雑誌になる予感。
月チャンと思いっきりバッティングしてるけどそれはいいんだろうか…。
つーか疵面はどうなったの?創面は月刊連載できるの?

●毎度! 浦安鉄筋家族
巻頭カラー。
ミスター赤ヘルは中学生くらいでも分からんだろー。
あかねちゃんが名前を聞いたことがあるってだけでも割と奇跡的なんでは。
むしろ勇子ちゃんは小3でよくここまで山本さんを崇拝できたもんです。
学校に行かないとか転校するとか言い出すヘソの曲げ方はリアル。

●木曜日のフルット
3倍祭2本目。本当に普通にいつもの3倍なのが刃牙と違うなw
オチの張り手をするヤンキーが鯉太郎のパロディだということが、
「バチバチ」のオノマトペまで付いてたのにすぐに気付けなかった…不覚。
鯨井先輩って美大生だったんですね。

●笑えてカワイイ!!週チャンはショートギャグ&コメディの最高峰宣言!!
前号の予告にあった「週チャンGAG祭」らしさを一番感じさせるページ。
担当編集者がオススメポイントを署名付きでコメントしているのが
週チャン編集部マニアにはたまらないんではないでしょうか。
今回の浦安の背景で歩いてたメガネデブとヤクザ面に反応してた人とか。

●弱虫ペダル
御堂筋が真波のことを「おまえ キモくないな」と言っていましたが
やっぱりキモいと思います。
相手を認めた、思考をを理解できたからキモくないってことなんでしょうけど
あの目はやっぱりキモい…。

●囚人リク
実録!極楽島刑務所24時!塀の中で青春を散らす若者たち! みたいな話。
角を揃えて布団をたたむとかハミガキしながらクソをするだとか
やたら細かい所まで描いてるのがリアリティを感じさせます。
架空の刑務所のはずなんですけどね…。
極楽島刑務所ってヘリを迎撃できるくらいの難攻不落な要塞だったり
囚人を鎮圧する空飛ぶ手錠とかあったりするけど
極悪犯罪者が集められてるわけでもない、ごく普通のマンモス刑務所なんだよな。

こういう話をリクが収監されて3ヶ月、連載が始まって1年経った今になって
ようやく描いたのは意外でした。普通まず真っ先に描きそうな内容ですよね。
連載が軌道に乗ったので落ち着いて色々な話を描けるようになったのかな。

3食付いて寝床と風呂があって仕事も少ないながら給料もある、
リクのいる房みたいに気のいいヤツらばかりなら
刑務所暮らしは捨てたもんじゃないかも…と思ってしまいました。危険な漫画だ!

●範馬刃牙
前回からやられっぱなしの勇次郎が誰向けなのか分からない演説をしてるんですが
これは一体何を表現していて、これからどうなるということなのか…。
反撃しようとして返り討ちにあってる勇次郎を見るのはショックだなー。
刃牙さんは脳ミソに鬼の貌が浮かんだくらいで強くなりすぎだと思います。

●ドカベン ドリームトーナメント編
センターカラーで新連載第2回。
鳥屋野潟とか女池とか紫竹と鳥屋野を結ぶ紫鳥線とか、
自転車で行ける範囲の地名を漫画で見るってのはなんともヘンな気分ですね。
ちなみに「西堀」は古町というかつての新潟市最大の繁華街の地区名です。
新潟市の中央部を漫画の舞台にしてくれるのなんて水島先生くらいのもんですわ!
ハードオフエコスタジアムは東北電力ビッグスワンスタジアムの隣にあります。
新潟駅からバス一本で行けるので機会があればスポーツ観戦に是非お越しください。

新田小次郎のプロでの経歴は6年前に自由契約、というものでした。
どの球団に属していたかは不明ですが、新潟では「地元のスター投手」だったとか。
水島世界の新潟は野球のスーパースターを輩出しすぎですね…。
プロで何年やっていたのか、現在の年齢はいくつなのか、謎の多い小次郎ですが
まずは自由契約の原因となった肩の故障はどうなったのか、ですね。
「光の小次郎」では160キロを投げる豪腕投手として描かれていましたが
今の小次郎は子供と野球が好きな温和なオッサンにしか見えません。

●りびんぐでっど!
新キャラ「紫野(しの)あいす」さん(15)は
もなこゾンビ化の謎を解明する鍵を握るシリアスキャラとかでは全然なくて
断面を見て興奮したり食ってほしくて脱ぎ出したりする、
百合あざといテコ入れキャラだったよ…ゾンビ好きな早苗だよ…。
浜岡先生のいる雑誌でこういうキャラ出すとは挑戦的だなと思いつつ
でも意外とこういう人がいつのまにか空気になってたりするので
鳴り物入りで登場したからには長生きしてほしいものです。

●ガキ教室
ん〜 小沢先生やっぱりテレビ大好きですね〜。
生徒のリクエストに応えていたとはいえ、ちょっとギリギリなネタでした…
初回だったから耐えられたけど連発されるとキツいな…。

担当クラスの問題をとりあえず解決して
生徒たちとの関係も良好になりつつある晶に突きつけられた次なる障害は
運動部、それも野球部の顧問になるというもの。
中学野球漫画ならここが序盤の重要なシーンですが
野球に興味のない晶にとってはただ面倒なだけ…
今週号は野球好きに色々厳しいですね! 水島先生はあんなにノリノリなのに!

●バチバチ
最終回センターカラー。
復活した王虎が同期たちと鯉太郎を次々と破壊するという
衝撃的なカラーページで始まった最終回は
その衝撃を最後まで残したままあっと言う間に終わってしまいました。
まさにここから始まる終わりという感じ。
最後のページだけ見れば「第一部 完」まで含めて打ち切りっぽいんですけどねw

王虎が鼻血をたらしているのは鯉太郎の一撃が入ったからなんでしょうけど
逆に言えばそれしかダメージを与えることができなかったわけで、
一度勝った相手にこれではやはり完敗と言わざるを得ないでしょうね…。
でも鯉太郎が昇格に足踏みでもしない限り王虎は同じ土俵に上がれない。
王虎を鯉太郎のライバル、というか「宿敵」と印象付けるのはいいけど
以前から言われていたこの番付の問題はどう解決するんでしょうね?

新章は25号から開始とのこと。結構間が空きますね。

●シュガーレス
折れた拳で殴ってヒューゴ戦決着。
「俺はまだお前を認めていない」とか言いつつ
トドメをささなかったマリモに何もしなかったんだから
それはやっぱり勝ちを認めてる、マリモを認めてるってことになるんじゃないの?
ケンカの勝敗と相手の思想の受け入れはまた別の話なの?
この漫画はそこらへん一体化してると思ってたのにw

「グズグズしてると 俺は 卒業してしまうぞ」
えっ…出来るのシャケ!?

●ましのの
寝ている姉の生尻に全く心が揺れなかった榊弟は実弟の鑑だな。

●聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝
かつてエルシドと峰はフェンサーを実の兄のように慕っていたようですよ。
そんな3人が異国の闘技場で出会うことになるとはなんたる偶然(棒)。
しかしそれもこれも封印が解かれた夢神の仕業のような気もしてきました。
エルシドの外伝は他の黄金聖闘士と比べて随分話が込み入ってますな。

●ちぐはぐラバーズ
無心とのお風呂を邪魔された爽さんの顔が怖すぎるw
あの2人だとカラバコが立ち去った後に悶々再開しそうですよね。
天原姉弟の夜はまだこれからだ!!

●ANGEL VOICE
ボールを置いて笛が鳴って乾が動いた所で今回の話おわり。
しかも次回は皆川弟の回想が入るらしいですよ!どんだけ引っ張るんだよ!
皆の川で総てを司る男、皆川総司…一体どんなPKを経験したんだ…。

●琉神マブヤー
マジムンのNo.2「ハブクラーケン」が新登場。
そのNo.2が敬語を使ってるってことは…ハブデービルがマジムンのNo.1なのか!
いまやすっかりマブヤーに負けるのに慣れちゃったハブデービルが!?
そんなレベルのマジムンが1人増えたところでやっぱりどうになりませんでした。
もうコイツらはコント集団にでもなるしかないな…いやもうなってるか…。

●木曜日のフルット
3倍祭最後の3本目。
少年漫画の内容を真剣に語り合う光景ってハタから見たらなんかマヌケだなー。
でも自分もネット上では大体同じようなことしてるわ…
もっと言うとリアルでもしたいです…マヌケでいいんで…。

●次号予告
今度はクローバーが3倍祭。
同じ号で竹下けんじろうの新連載が2話掲載でスタートするのに扱いが小さい。
女子が主役ってことは熱血よりも萌え寄りの内容なのかな?
posted by ばば at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週チャン感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

