2012年03月01日

週刊少年チャンピオン14号の感想です

03146.jpeg

よし、もう雪は降らないな!

●表紙&グラビア
グラビアクイーン「紗綾来襲」(って書いてあったんです)
バイオハザードとのコラボ要素はジルのコスプレと迷彩柄水着、
そしてマルハワ学園の制服姿と結構ガッツリやってました。
ジルコスはかなり似合ってたのでもっとたくさん見せてほしかった。
T150B80のFでこうなるのか…なるほど…。

グラビアにアイドルじゃなくてグラドルが来たのがいつ以来なのか調べてみたら
週チャンマスコットガールズが登場した去年の15号以来でした。
その前はなんと2010年13号の原幹恵さんまで遡らないと出てきません。
もう声優よりもレアな存在になってたよグラビアアイドル!

●空が灰色だから
巻頭カラー。
カラーページらしいネタだった…かな?
主人公の独白は相変わらず鬱陶しい。

●囚人リク
こっちも巻頭カラー。レノマとバイクはよく相性ピッタリだなー。
油絵みたいな背景が何気に凄い。手描きの味を感じさせるカラーページでした。

本編では公務員が初めて犯罪に手を染めた瞬間の心理がねっとりと。
ニセモノを掴ませて終わりだと考えていた山岡がその後も行動を続けるのは
罪の意識を実感したからなんでしょうか。
自分を信じて希望を抱くレノマの表情を裏切れないと思ったのかもしれません。
小市民ならではの人間臭さを見せる山岡に
ここまでスポットを当てるのがこの漫画らしい。
…リクを語る時は「この漫画らしい」っていつも言ってる気がするな。

最後のページの「緊迫の看守買収作戦編、次号決着!!」は余計だったと思う。


●弱虫ペダル
あれ…
前号の予告では覚醒した今泉の後方から影が迫る予定だったはずなのに。
今の今泉なら御堂筋くんに勝てるかな?どうかな?

●バイオハザード 〜マルハワデザイア〜
センターカラーで新連載第2回。
いきなり主人公がゾンビに噛まれるという衝撃的な展開を迎えていますが
読んでいて頭にこびりついたのはリッキーのキレイなチクビ…
あんなに目立つ所に描いたのは絶対ワザとだろ!
サービスする方向がおかしいですよ芹沢先生!

ガッツリ噛まれたリッキーくんは結局感染しなかったようです。
実は感染してるけど潜伏してるって可能性もあったりするのかな…
グラシア理事長の態度も含めて色々と謎がありそうですね。

ヒロインは褐色生徒会長のビンディちゃんでいいのかな?
異人さんなのに体型がスレンダーなのがちょっと勿体無い…。

●毎度! 浦安鉄筋家族
休筆中の丸山ポパイ先生が「人生勉強の為に」大物漫画家の手伝いをする話。
その大物漫画家の名は「板崎恵介」…というわけで今回はバキネタですw
アシスタントが柳龍光と大擂台賽参加者そっくりなのも笑いましたが
板崎先生の顔にはそれ以上に爆笑しました。似すぎ!
単なるそっくりな似顔絵なのになぜこんなに面白いのかw

こういう漫画家登場ネタはいつもならベムが出てくる所なんですが
ポパイ先生が起用されたのは…ファンサービスかな。
仕草も表情もいちいち可愛かったです。敬礼ポーズには萌えました。
がんばり屋さんのポパイ先生が調子を取り戻してくれる日を自分も待ってます!

●範馬刃牙
「ドレス」の名の由来が今回ようやく明らかに。
ヌンチャクのように人体を高速で振り回す様が
半透明なドレスを纏っているように見えるから、だそうです。
なるほど実際そんなことになってるのを見たらそりゃ逃げるわ。キモいもんなw
そして「武器」として扱われた刃牙は勇次郎のフルスイングで車にドカン!
ここらへんはなんだか攻撃というより刃牙を試してるようですね。
ぶつけたのがコンクリじゃなくて良かった…車でも充分痛そうでしたが。

●侵略! イカ娘
今回イカ娘の出番は2コマだけ。
栄子と磯崎がゲーセンで格ゲーをするだけという斬新なお話でした。
1プレイ50円で対戦台が充実したゲーセン、いいですねw
店内に2人以外の客の気配がないというのも妙にリアルだ…。

磯崎が使った女の子の持っていたツボは昔どこかで見たことがあるな。
笑顔で鈍器を頭に叩きつける美少女がシュール。

●バチバチ
阿吽戦決着。
阿形の「まだ終わりじゃねーだろ」という言葉に
吽形が「ここで今お前を倒して燃え尽くす…」と返す。
2人の会話が噛み合っていたのかは分かりませんが
ただ一言「こい…」と応じた阿形は吽形の気持ちを酌んだんでしょうね。

前号で「勝敗を超えた結末が」と予告されていましたが
引き分けとかじゃなくちゃんと阿形の勝利という形で決着。まぁそりゃそうだ。
2人の姿に両国の全観衆が涙していましたが、
個人的にはそこまで入り込めなかったかな…
白水vs鯉太郎の取組の方が自分の中では盛り上がりが上でしたね。

●さくらDISCORD
心を闇に取り込まれた兄貴が母親のビンタで正気に戻って和解が成立。
家族が絆を取り戻したのは結構なんですが
あの状況で「今夜は家族みんなで鍋にしましょう?」はいかがなものか…
息子が他人をボッコボコに殴ってた現場ですよ?
殴られた本人が大丈夫ですって言ってても気を遣うべきだったんじゃないかな?

ラストのめかしこんだ芽吹の姿は軽く衝撃映像でしたw
今後お母さんがドンドン凄い服を用意する展開に期待します!

●ドカベン スーパースターズ編
開幕戦が終わったばかりですが「あっという間に一ヶ月が過ぎ」て
気がついたら交流戦を迎えてました。時の流れは早いですな。
山田の祖父とサチ子の母親はもうフラグが立ってるようなので
W挙式とかしそうですね。そして山田に弟か妹が…。

全球団の賛同をもって「7月22日にセ・リーグが変わる!!」そうです。
今まで殆ど触れてこなかったセにいきなり変革起こしちゃうかー…
これ以上何かしたらいよいよ現実のNPBの原型がなくなってしまいそうですが
まだプロ野球を舞台にする意味はあるんでしょうか?

●ガキ教室
竹本家は難破家とは微妙にノリが違うヤンキー一家でした。
小沢先生ってこーいう人間を描くのが本当に上手いよな〜w
父親がコレなら息子はああなるわけですな。
漫画らしい分かりやすさだけど変にリアリティがあるのがイヤだw
晶は普通にビビってましたね。
普通の大人ならともかくこういうのは何考えてるのかよくわかんないもんな…。

次の対戦相手は美川…じゃなくて金本母。
息子は似てるレベルだったけど母親は完全に本人だコレ!
相手が熟女ならホストトークでなんとかなりそうだから楽勝か?

●LUCKY STRIKE
クソルールが撤廃された時点で勝負アリ…と思いきや
亀塚は2回と3回の攻撃で2点ずつ止まり。普通に良いピッチャーじゃん。
恒美ちゃんの恥ずかしい画像ってのは少年誌に載せられないようなのじゃなくて
ハナクソほじってるとか乙女チックなことしてるとか
そんなことだと思いますが、それでもいいので読者にはキッチリ見せてほしいな。

顔だけの川口くんが可愛かったです。
ナイスネタキャラ!

●聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝
エルシド編のゲストキャラは刀鍛冶見習いの青年「ラカーユ」。
今までで一番聖闘士に年齢の近いキャラのようです。今回はちゃんと男…のはず。
親父のフキダシがカクカクなのでこの人も実は神だったりするんでしょう。

物語の舞台は中世と世紀末を足して2で割ったような感じ。
エルシドって手刀だけじゃなくて剣を使うのも上手いんですね。

●りびんぐでっど!
これでママが実は本当に浮気してたらエロいんだけどな…。

●琉神マブヤー
ユウたちのクラスに青さん…の妹さんが転入してきました。
一見すると背後霊か悪霊に見える新キャラ「山城(やましろ)あおい」は
霊能力のある「サーダカ」だそうで、マブヤーの魂を持つユウに反応してましたが
この時のほっこり顔がもう、すげー可愛い!
今まで哲弘先生が描いてきた女子キャラで一番キュンとくる顔をしてくれました。
兄である青さんのシスコンぶりは変人扱いされても仕方無いレベルw
だんだんとレギュラーが増えて賑やかになってきましたね。
でもオニヒトデービルはレギュラーキャラとしては使い勝手悪そう。

●ANGEL VOICE
あんなに鉄壁ぶりをアピールしてた皆川さんから
こんなにも早く得点することができるとは!
と思ったらオフサイドでした。まーそうですわな…
しかし八津野の選手たちがマジ…いや本気で焦ったのは確かだし
これはイケるんじゃないか?と素直に思っておきます。

オフサイドなのにガッツポーズして喜んでた成田に
「ナイッシュー!!」「お前のところに駆けつけて抱きしめたかった」と
爽やかに言い放つ百瀬が男前すぎる。
この人の言葉は一歩間違えると皮肉に聞こえそうなんだけど
裏表が全くないと分かっているので素直に受け止められるんだよなー。

●シュガーレス
いつもの4人が終結したので
なんとなく何かが終わるムードが漂ってる気がしないでもない。
マリモのプロレス技(ドロップキック)を久々に見られて嬉しかったです。

●木曜日のフルット
直球の風刺漫画だ…
扱ってるネタ自体はやや古臭い感じ。

●CTC
石黒先生の投稿したイラストが
他の人のイラストの中で完全に埋没してるのがある意味凄いw

●次号予告
変態漫画「ちぐはぐラバーズ」が連載スタート。
予告ページ…「ダッシュ」を「奪取」にかけるのはまだいいけど
「脱出(ダッシュツ)」と「あふれ出す(ダッシュ)」は無理あるわーw
「Bダッシュ」はよく分かりませんでした。マリオ?
posted by ばば at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 週チャン感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

